ヨドバシ梅田ベデストリアンデッキ~グランフロント南館側への橋(デッキB)開通!

ヨドバシカメラ ベデストリアンデッキB

ヨドバシカメラと周辺のビルをペデストリアンデッキでつなぐ計画。2017年6月末に、ヨドバシ梅田の東側とJR大阪駅カリヨン広場を繋ぐ橋(Aデッキ)は既に完成開通していますが、その次は、西側のグランフロント大阪南館と繋ぐ(Bデッキ)工事が続いていました。

ヨドバシカメラ ベデストリアンデッキB

南側のルクアの回廊と並行して東側から西へのデッキ回廊は早めに完成して通れる状態になっています。

ベデストリアンデッキ グランフロント大阪側

ですが、ヨドバシカメラ梅田の2F西側では、店内とのみ開通。グランフロント側への橋はまだ工事中のため間仕切りがされたままです(2017年10月中旬)。

ペデストリアンデッキ・グランフロント方面側

まだ架橋工事の進んでいない2017年8月の写真。ヨドバシ梅田の西入口側から橋の架かる予定のグランフロント側を望む。

橋は、グランフロントの銘の刻まれた黒い四角柱の間を通る予定です。うまいこと柱があったんですね、もともと予定があったんでしょうか。この柱を補強して橋桁に利用するようです。

ペデストリアンデッキ・グランフロント方面側

ペデストリアンデッキのグランフロンへ架かる橋がほぼ完成済み。

ヨドバシ側の告知では、9月30日に全面開通とのことですが、写真を撮影した10月中旬時点でまだ橋は未開通でした。グランフロント側の工事が遅れているのか、ヨドバシ側の完成が9月30で完了との意味だったのかはわかりません。ともかく、開通がもう間もなくということは間違いないので楽しみですね。

※2017年10月下旬追記

デッキB開通!

グランフロント側への橋、デッキB開通
ヨドバシカメラ2Fからグランフロント側への架かる橋が2017年10月25日16時に開通となりました。

グランフロント大阪側から
反対側から撮影。JR中央口の北アトリウム広場からグランフロント大阪への通路の右手に、ヨドバシカメラ行きの通路ができています。、

この橋の開通により、JR大阪駅中央口→ヨドバシ梅田←グランフロント大阪の往来がかなり便利になりますよ(*´▽`*)。

デッキ開放時間
なお、橋の開放時間は9:30~22:00とのことです。

なお、橋の呼び名は最初に出来た東側のデッキAが「ヨドバシ橋」で定着しそうですが、そうするとグランフロント側とどう呼び分けるのかな!?「ヨドバシ橋A」、「ヨドバシ橋B」とかになるのかな!?あと、グランフロント大阪のビルと直接繋ぐデッキCもいつの日ができそうですね。

#ヨドバシ橋 #ヨドバシ梅田