梅田新歩道橋改修工事

梅田新歩道橋改修工事

JR大阪駅の南東側にある梅田新歩道橋が現在改修工事中です。

この歩道橋は、JR大阪駅側と阪急うめだ本店・阪神梅田本店への連絡通路となっていてとても重要な通路です。またテレビの街頭インタビューなどで梅田の定番の場所としてよく使用されていたおなじみの場所でもありますね。

梅田新歩道橋改修工事

この歩道橋改修工事は、平成30年3月末頃まで続くようです。

梅田新歩道橋改修工事

「この度、大阪神ビルディングの建て替えに伴い梅田新歩道橋の改修工事を行います…云々。」

工事の影響で、歩道橋の一部通路の閉鎖などが随時発生するようなので、通勤で使われている方は要注意ですね。

新梅田歩道橋とネーミングライツ(命名権)

梅田新歩道橋改修工事

この梅田新歩道橋は大阪市の管理なのですが、自主財源の確保の観点からネーミングライツ、いわゆる命名権にかけていて、その結果、阪急電鉄株式会社がネーミングライツを取得し、名称が「阪急阪神連絡デッキ梅田新歩道橋」に決定しています。そのためこの工事の完了時には、歩道橋名が綺麗に標示されることになるでしょうね。ちょっと楽しみです。

なお、ネーミングライツの契約内容は、年額6,000,000円の3年契約となっています。皆さんも18,000,000円ほど使えば、自分の名前を歩道橋名に付けれたのかもしれませんよ・・・(^^;

この記事をシェアする

スポンサーリンク