グランフロント大阪では、開業5周年を記念したART SCRAMBLE 「GRAND ART FES」を開業記念日である4月26日(木)より開催します。
このアートイベントでは、ストリートアートの先駆者であるキース・ヘリングの壁画が移築展示されるなど様々なアーティストの作品がグランフロントに展示される予定です。その一環でうめきた広場では、現代美術家のヤノベケンジ氏の作品サン チャイルドなどが展示されています。
広場の中央でひときわ目立っているのが、ヤノベケンジ氏の作品「サン・チャイルド」。
「サン・チャイルド」は、廃墟からの再生(リバース)、夢と希望をテーマにした造形作品だそうです。防護マスクを抜いで、右手に持つのは太陽。向いている東の方向にも意味が込められています。
写真で切れちゃっていますが(すいませんm(__)m)、上に風車が回っています。
これはなんだろ?最初トゲゾーかた思いましたが(^^;
わかり次第補足してみます。
同じく、ヤノベケンジ先生の黒い太陽という作品ですね。
最初見たときは、映画が何かのタイアップイベントかと思いました・・・。
よくわからなくても、こういうのはなんか楽しいですよね。これをきっかけに作家の方を知ったりもしますし(^^)。
こちらは、グランフロント横の水辺に設置してある猫のオブジェです。シップスキャットという名前のようです。
他にも展示がたくさんあり、グランフロント大阪北館のナレッジキャピタルの広場にも大迫力の展示がされていますよ。見て回るのが楽しそうですね(´∀`)。
【※追記】
再度グランフロント大阪に行ってで見てきましたので追記。
水辺には緑のカエルのオブジェが水を吐きながらくつろいでいらっしゃいます。グランフロントを眺めているのかな。
グランフロント大阪の北館1Fのナレッジプラザはこんな感じで、大迫力の展示となっています。右側のロボットは、定期定期に動きます(°д°)。
キース・ヘリング氏の壁画展示。キースヘリング生誕60周年を記念したプロジェクトで、1983年東京青山で開催展示された壁画を解体し、ここグランフロントに段階的に運び込み展示するというリアルタイムな展示となっています。
なお、裏側ではモニターでプロジェクトのドキュメント映像が流れていますよ。
会場のよこにあるメルセデスベンツの「Grand Art Fes」展示はこんな鮮やかな花模様のベンツになっています。写真をハッシュタグ #mercedesme でSNSde呟くと何かちょっといいことがあるかも(*゚▽゚*) 。
また掲載し残しているものは後日に・・・。
【イベント詳細】
GRAND THANKS!5th Anniversary ART SCRAMBLE 「GRAND ART FES」
開催期間:2018年4月26日~5月13日
場所:〒530-0011 大阪府大阪市北区大深町3-1 他
※グランフロント大阪およびその周辺
最寄駅:JR大阪駅
コメント